Profile

leptir

Author:leptir

Attention
当ブログや以前のブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。
Category
Comment
Link
Search
RSS

宝石の砂

Sun.26.01.2014 0 comments
DSCN1766.jpg

旅人の言い伝えでは、この世界のどこかに、宝石でできた岸辺があるという。
稀に、その砂だと言われる品物が出回ることがあるけど、本物かどうかはわからない。
もしもその言い伝えが本当なら、そこはどんな不思議な光景なのか…
旅人から仕入れた「宝石の砂」の小瓶。
不思議なお土産もの。


isizakuro0126.jpg

イシ柘榴の雫の耳飾り。
不思議なイシの木の実、イシ柘榴はその果汁も固まれば美しい結晶になる。
雪の季節、淡雪のような真珠粒と一滴の赤い色は、寒くても命と実りを思う冬の飾り物

【トリア商會ペルホネン支店・アイヒェルの営業日誌「本日の御品出し」】より


本日のゲリラ更新にお出し致しますお品物の一部です。

パライバトルマリンやアウィン、
ムゴックの非加熱ガーネットやオパール等々
細かいものを砂に見立て、お土産品のようにしました。

雪と赤い一滴の耳飾りは白雪姫の絵本を読んだら欲しくなったもの
ガーネットには果実の甘さや種という命おイメージが浮かびます。

読み留めと泡粒真珠

Sun.15.12.2013 0 comments
DSCN1711.jpg

「青く静かな色の読み留めを、キャラバンの古商から仕入れたよ。
大聖堂図書館の人や知識人が求めて使う『龍神の読み留め』は仕様が様々。
装飾や使われたイシは、当時の持ち主の知に向かう心の在り方を表しているのかもしれない。」

DSCN1706.jpg

「ペルホネンにも青く澄んだ冬がやってきた。
雪が降り積もったら暫くキャラバンはやってこないけど、
冬にしか見れないものを見に、心ある旅人はやってくるはずだ。
紫紺の蛍星や、北の大陸の風で風景も凍った水のイシなどは、冬でないと見つからない。
また奇麗なものが見つかるといいな。」

【トリア商會ペルホネン支店・アイヒェルの営業日誌より】



星の奇麗な季節になりました。
今晩は、masumiです。
久々のBlanca la tiendaです。
アイヒェルは只今本店の画廊の手伝いにかり出され、支店を行ったり来たりして忙しない日々…
ということで、営業日誌は大きく日を跨ぐこともありそうだとか。

さて読み留めの他の飾り物は、シンプルなパールのブレスレットです。
今回は白黒両方ご用意しました。

DSCN1729.jpg

DSCN1715.jpg


そして、トリアの店内の小さな抽き出しに眠っていたヴィンテージパーツを、
小さな古い袋に入れてお出しします。
ちょっとした小物づくりにどうぞ。

DSCN1742.jpg

ショップのイシや飾り物の品揃えも、素敵になってきました。
それでは本日こちらの時間で21時、更新をお楽しみにどうぞ。

Mémoire

Mon.14.10.2013 0 comments
Blanca la tiendaへトリアから秋の飾りのお届けです。

【Mémoire】
DSCN1695.jpg

アンティークのレースに芥子真珠を散らして
母貝のビーズとヴィンテージの硝子石を縫い留めた髪飾り。
硝子石はとある女性が幼い頃から大人になるまで大切に持っていたもの。
アンティークのレースと合わせて、より時の記憶を感じられるものに…



【Wehen】
DSCN1701.jpg

ヴェーヒェン、風が吹く
毎年秋になると欲しくなって
何故か同じものを用意してしまうストール留め
今年もやっぱり欲しくなりました


15日夜のお店更新に

占術師の読み留め

Thu.15.08.2013 0 comments
sokuon.jpg

「キャラバンの占術師が使っていたという変わった栞。
古いビーズやイシの小鳥に温度で色を変える細工もの。
占いが見ていたのは季節の風か、それとも迷える手のあつさか…

「道具」には物語が漂っていてつい惹かれてしまう。

【トリア商會ペルホネン支店 アイヒェルの営業日誌より】」



古いラピスラズリのビーズとカラーチェンジビーズの、変わった感じのブックマークです。
仕掛けや動きのあるものに弱いので…

sokuon2JPG.jpg
sokuon3.jpg
sokuon4JPG.jpg

熱くなると涼しげな色に、冷たくなると温かげな色になるというちぐはぐなビーズですが、
面白いので気に入っています。

799380147.jpg
サイダーのような古瓶の「謎のお薬」も再入荷。


Blanca la tienda 本日21時更新です。

泡粒真珠の飾り

Sun.11.08.2013 0 comments
795507767.jpg

「街のお嬢様やご夫人の為に お出かけやパーティ、夜会にどうぞ」


淡水パールとイシの飾り
ブレスには小粒の真白いラウンド
ピアスとネックレスはセットで、自由な形の鈍色

水面をすべる泡のイメージ

798871519.jpg


謎のお薬にも紺碧色を追加です。小瓶達は皆、焼け目それぞれ。
795508446.jpg

さざれ、ザラザラと触っていると妙に気持ち良くて落ち着きます。
特にラピスラズリは、さざれでもやっぱり青く金混じって、きれいです。ハマりそう…

« Prev Page - topTop - Next Page »